井の頭歯科

「街角/桃色の店」を見ました

2021年3月30日 (火) 09:11

エルンスト・ルビッチ監督     メトロ・ゴールドウィン・メイヤー

エルンスト・ルビッチ監督、私は1作しか見た事が無い監督ですが、凄く印象に残っています。「天国は待ってくれる」というルビッチ後期の作品が日本公開されたのは、製作されたのは1943年なのに日本では1990年だったんですね。それを観に行ったから、とても覚えています。まさに王道の映画だと思いますし、今となっては古風に見えるとは思いますが、しかし古びない作品。そんなルビッチ作品がAmazonprime

で観られる事を知ったのと、やっと総会が終わったので、開放感があり、王道作品が見たくなって。しかし、桃色の店ってタイトルはヒドイ・・・原題は「The Shop Around the Corner」全然違う気がします・・・私なら『私書箱237』というタイトルにすると思います。

恐らく第2次大戦直前くらいのハンガリーのブタペスト。クラリック(ジェームズ・スチュアート)は今でいう百貨店のようなマトチェック商会に勤めるベテラン販売員。最近新聞で観た文通をして趣味の時間を得ているのですが、そのマトチェック商会にある女性がやってきて・・・というのが冒頭です。

ストーリィは非常に単純明快でありながら、基本的に悪人が出てきません、いや、1名ほどいるんですけれど。凄く舞台向きな脚本だなぁと思って調べてみると、どうやらハンガリーの戯曲みたいです。だからブタペストが舞台なんですね、でもみんな英語を喋ります。

今となっては古風なのですが、この古めかしさ、に非常に価値のある作品で、まぁ多分、ロマンチックコメディというジャンルに入ると思います。しかし、この時代設定が非常に良くて、まだ人間がすれていない、安心感があります。多分これは、努力をすれば報われる、という事が信じられた時代で、だからこそののモラルが存在した世界なのです。もう絶対に戻れない、だからこそ価値がある、という古典作品。

出てくる人が皆揃って、とても心暖かな人たちなんです。もちろん当時のブタペストの豪奢さも際立ちます。ちょうど今読んでいる「フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔」(高橋昌一郎著 講談社現代新書)の出身地で、恐らく同時代、何か繋がりを感じます。もちろん、ノイマンは全然心温まる人じゃないんですけれど・・・

でもまぁ気になるところもあって、マトチェックの奥さんの話しも気になりますし、現代版にアップデートするなら、これは男女を入れ替えた方が面白くなるのは明白です。ですが、凄くイイ、クリスマス映画だと思います。

あと、スーツやコート、服装がめちゃくちゃ素敵です。そのテクスチャー感まで感じさせる重厚さ。こういうのを見ると、安価で手に入り易く、職人を不要とする社会では高価になる事の弊害を感じずにはいられません。いつも思う事の1つに、簡単に説明する、理解しやすいように本筋や結論を差し出す、という事の弊害と同じだと思うのです。受動を善しとして賃金を発生させる高度資本主義社会の闇的なモノを感じます。細部に神は宿るものであるし、細かな部分を捨てる事で失うモノがたくさんあるのですが、しかしこれだけ社会が複雑になると、そうも言ってられませんし、まぁ私が段々と(いや、そういう傾向は子供のころから自覚していますけれど)古臭い時代遅れの存在になるしかないんですよね。

それと凄く思ったのは、刺激を求める、とても大切な事だと思いますけれど、より過激になっていくと、刺激がエスカレートしてしまう事です。良く味わう事の意味を、能動的に何かを理解しに自らが意味を考えたりすることの重要性を、再確認します。

「素晴らしき哉、人生!」フランク・キャプラ監督作品が好きな人にオススメします。

才能、そして、波及。

2021年3月18日 (木) 11:29

才能、センス、そういうモノに惹かれます。

ある決まった様式があり、その様式を極めつつ、さらに解釈を広げ、その先を目指す。そういう飛び受けたセンスを、カリスマ性がある、とか天才、と呼ぶのだと思います。

型を知った上で型破りが行える、自己流ではなく、基本、基礎を身体に沁み込ませる努力なくして、その先は存在しないと思います。そして、映像やら資料が蓄積され、誰もがその存在を知った上で、その先を見せる事は、とても難しくなっていきます。テクノロジーが発達すると、誰もがある程度のレベルへ行ける代わりに、オリジナリティが生まれる機会がぐっと少なくなるのではないかと思います。

フットボールで言えば、ペレの時代にオーバヘッドシュートを放てる人は世界に5人もいなかったはずですけれど、現在のフットボールでは、恐らくプロのほとんどの人が出来ると思います。真似る事は簡単ですけれど、オリジナリティを生み出す事は、とても、とても稀有な事だという事です。

私は生で見た事がありませんし、彼のオリジナリティを言葉やテクニカルの部分を説明する事が出来ません。しかし、明らかに、センスがあり、他の誰とも違うオリジナリティを感じさせ、その上、型破りな突き抜けを感じます。エピソードにも事欠かない(映画祭に呼ばれて参加したために、レッスンを休んだので団からの解雇を告げられたり、全然練習に来ないのに、いきなり本番のごとく出来たり・・・)まさに型破りな天才がこの世を去りました。

パトリック・デュポン (1959.3.14-2021.3.5)

パリオペラ座のエトワール。私が認識したのは、引退してからですし、僅かな作品しか知りませんけれど、バレエは古典芸能なので、特に、演者が誰なのか?が光る芸術だと思います、落語にも共通する部分があると思います、そういう意味で。

「失われた時を求めて」をローラン・プティが振付したこの作品は音楽と言い、振付と言い、個人的には1番どの演目よりも好きなのですが、最初に観たのはこの作品でした。本当に素晴らしく魅力的です。

落語的、と言う意味で1番分かりやすいのは、多分、永遠のアニキ、ベジャール先生の振付した「ボレロ」だと思います。古典芸能(とはいえ多分まだボレロという演目はコンテンポラリーに属すると思います)ですから、細部の違いが分からないと、この凄さは理解しにくいと思いますし、私もほぼ何も知らないに等しいのですが、まぁボレロと言ったら、普通はジョルジュ・ドンなわけです。ベジャールはドンに振り付けているわけですし。個人的にはデュポンのボレロを見るまでは、ダンサーの好みとして、マリシア・ハイデのボレロが変則的であっても面白かったし好きだったのですが、自分の好みが更新された気がします。その後様々な踊り手がボレロを踊っていますし、映像にも残っていますけれど、女性で言えばシルヴィ・ギエムも圧倒的なんですけれど、この追悼のタイミングで観たデュポンのボレロはすさまじかったです。キレのソリッドさは(こんなに映像として古くて不鮮明なのにも関わらず!!)、多分誰よりもキレッキレだと思いますし、1番恐ろしいと思ったのは、そのAndrogynousです。

首藤さんのボレロ

デュポンのボレロ

生では私は首藤康之さんのボレロを観た事があるのですが、首藤さんの場合はとても日本的で、両性を消す方向に働いていると思いますし、とても能とか詫び錆びを感じられます。が、デュポンの場合は両性ともが激しく主張し合っているのに、統合されていて、恐ろしく感じます。ちょっと見た事が無いです。そう言えば確かに普段からAndrogynous的な魅力があったと思います。

残念がれたり、惜しむほど、生前を知らなかったし、理解出来ていなかったから、悲しむという程の事を言える立場には無いのですが、残念だと思います。この人が指導者として、育てた人を見て観たかった。天才と簡単にカテゴライズされるのは、多分本人は嫌だったんじゃないかな?と思うのですが、それでも、個性溢れる唯一無二(とはいえ全員人間としては唯一無二なのは当然だとして、バレエダンサーとして、と言う意味)のダンサー。

そしてもう1人、全くジャンルは違いますけれど、長く第一線で活躍され、今年51歳になる私は幼少期から見ていたわけですが、その当時は全く認識していなかったのに、その方の仕事をそれこそ繰り返し、何度も何度も見続けた結果、ある種の刷り込みまでされている、と言ってよいと思いますし、私と同世代で観た事が無い、と言う人はほとんどいないと思います、ただ、それが大塚さんの仕事だとは気がついていないだけだと思います。

大塚康夫  (1931.7.11-2021.3.15)

私が最も見ている大塚さんの作品と言えば、間違いなく「カリオストロの城」です。

幼い頃に刷り込まれているので、どうしてもワクワクしか感じません。よく考えると本当におかしなストーリィなんですが、それを越えて、動きの面白さ、音楽の素晴らしさ、演技の妙があって、何度でも観てしまいます。


全然ジャンルは違いますけれど、偉大、と言う意味では同じですし、また地上が味気ない世界になったと思います。

もうすぐ総会があります

2021年3月12日 (金) 09:37

ttえも、とてもいろいろ忙しい毎日です・・・年度末ですし、初めての役職での総会がもうすぐですし、コロナ禍で、会議もリモートですから、なかなか意思疎通も難しい毎日です。その分テクノロジーの有難さは理解するのですが、直接会って話をすれば済む事に、手間暇をかけなければなりません。

ですから、カルチャーを摂取する余裕がなく、本を読む事も難しい上に、映画さえなかなか見る事が出来ませんし、多分心の余裕がないので、見たい、と言う気持ちにそもそもなりません。

で、そんな中だからこそ、ベタが心地よく響きます。

今はこんな気分。

BPMを、録音された音を加工する事が出来なかった時代に、完璧主義者のお兄さんの支配下で、いや、だからこそ出来上がった曲だとも思いますが、ニクソンに褒められる事がどれだけきつかった?と思うと、大変厳しいと思いますが、時代を経ても輝きを失わない曲。

歌詞も、納得の心境です。みんな知ってるけれど、きっと、この人とは大丈夫、と思っての行動なんだと思いますが、私は人としての能力が低いと自覚し、自覚させられる場面が多いので、冷静になれるのかも。

頭に虫が湧いている状態での判断って誤りを後で嫌と言う程気がつかされます。

そもそも人と人とは理解し合えないもので、だからこそ、それでもなお関係を築き上げ続けられる人という認識が無いと、難しいです。そういう意味で、友情ってスゴイ。ジェーン・スーさんの言う目減りしない資産価値だと思います。

「まったく同じ3人の他人」を見ました

2021年2月3日 (水) 09:24

ティム・ウォードル監督     CNNフィルムズ

インタビュー形式のドキュメンタリー映画です。双子の双子性ってあると思います。似ているというか、そういうのではなく、遺伝子情報が同じだからこその、特異性という事ですが。しかし、もし、幼い頃に引き離されていたら、というもしも、を扱った映画です。

1980年のアメリカの地方都市の大学に19歳で入学したボビー・シャフランは、初めて大学の敷地に足を踏み入れたのに、周囲の人間が非常にフレンドリー、否定的に言うなら馴れ馴れしい態度をいぶかっていると・・・と言うのが冒頭です。

タイトルでネタバレに繋がるので、ここまでは話していいと思いますが、何故かボビーには会った事が無かったにも拘らず双子のエドワード・ガーランドが存在していて、大学で初めて顔を合わせる事になるのです。しかも、そのニュースを見て、さらにもう1人ディビッド・ケルマンがあまりに似ているニュースの双子と会うと、三つ子だったことが分かります。

何故こんな事が起こったのか?についてのドキュメンタリーです。

養子縁組が日本よりは社会に根付いた国や地域の話しです。私は理想的だと思いますが、血族社会で村組織の延長のような、封建的な日本社会にはなじみにくいでしょうね。どんな社会でも利点と欠点がありますけど。保守的というのはある程度の変更や徐々に変化する事を認めるモノだと思いますし定義的にそうなんですけれど。そういう意味では保守的なんじゃなくて封建的(決まり切っていて絶対に価値観が変わらない)なんだと思います日本と言う国家は。養子縁組制度はもう少し広まればいいのに、と思います。

ネタバレは無しの感想ですので、余り踏み込めないのですが、私は少し陰謀論的な匂わせすぎな感じを受けました。シャンパンは、ちょっと記憶というあやふやであいまいで思い込みで改竄出来る、という認識を改めて意識させられます。

そしてなんでもショーアップして消化するアメリカナイズされた80年代の頭悪い感も、同時に意識にあがります。

トリプレッツTripletsと言えば、私には栄光のDallas Cowboys の#8 Troy Aikman #22 Emmitt Smith #88 Michael Irvinの3人の事です。

もう一つ小さなネタバレを含みますが、遺伝子と環境の2つだけで何もかもが決まるわけがないと思います。時と縁や運、与えられた書籍や映画や芸術に触れた回数を含むすべてを環境の一言で表すのはちょっと行き過ぎた二元論だと思います。

双子的なモノに興味のある方(吉野朔実の漫画「ジュリエットの卵」みたいな事です)に、オススメ致します。

「透明人間」を見ました

2021年1月26日 (火) 09:27

リー・ワネル監督     ユニバーサル・ピクチャーズ

映画雑誌でもかなり上位に入っていましたし、でもなんとなく地雷臭もしたのですが、2021年も3週間以上経つのに、いろいろ忙しくてまだ1本も映画を射てなかったので、まぁちょっと見てみようかな、と言う感じで手を出しました。

物凄い豪邸で寝ている女(エリザベス・モス)は同じベッドで寝ていた男から逃れるべく、ジアゼパムまで使って逃げ出そうとしているのですが・・・と言うのが冒頭です。

タイトルに透明人間と言ってますので、そりゃ透明人間が出る映画なんだろう、というミスリードが大変上手いです。

執着、という人間の感情をエンジンにした映画として面白いと感じました。

さらに、透明な存在を映像で見せる面白味にも溢れていますし、悪くない作品だと思いますが、正直、これが昨年公開作品の中で、それほど大きな扱いを受けるのはどうかと思いました・・・映画としては致命的な欠点がある作品だと思います、私は。多分ホラー作品という事で、ホラーの文脈的には、原因とか設定とかはどうでも良くて、面白ければいいんだよ、という事でしょう。私も映画の中の韓国警察の杜撰さや間抜けさは受け入れてしまう部分があるので分かります。分かりますが、世界観を飲み込めるくらいに没入する為にはある程度のリアリティを整える必要があって、その後でなら、ある種のブラックボックスが出ても構わないのですが、そこまででは無かったように思えますし、非常に致命的な欠点だと思います。

とにかく、エキセントリックとか、メランコリーとか、ヒステリックとか感情的な、エモーショナルな事が好きな人(ええ、男女差別者と言われようとも、私の実感では女性の方が感情的だし、共感的だと思います)向けの作品。

あとね、いわゆる犯罪行為だと思うんですけれど、私個人は、本当にこういうのイヤですけれど、執着されるくらい感情的である、という事をもって私を特別視している→好かれている、と思い込む事で共依存している人を見かける事がありますけれど、今の所私調べだと9割以上が女性なので、そういう人が見たら、これも幸せ、とか言い出すんじゃないかと思います。何のことだかワカラナイとは思いますが、映画「ミッドサマー」のラストの笑みを肯定的に捉えられる人はこの映画が好きになれると思います。

執着をエンジンにしたサスペンスであり、精神のありようを扱った作品なので、好みで言えば好きなはずなのに、よくなりそうなのに、肝心のポイントが全部外れていた映画作品です。

ホラー作品に興味のある方に、オススメ致します。

アテンション・プリーズ!
ここからネタバレありの感想です、文章に乱れがあるのですが、それも込みでの、表現です。しかし、わざわざそんな文章を読みたくない人が大多数だと思いますので、生暖かくスルーして頂けると助かります、あくまで備忘録としての記録です。
ネタバレありだと、まず、執着を扱ってるのに、その執着が生まれた原因を、何故映画内に見せておかないのか?が意味不明でした。出だしの不穏感がどうしても欲しいのであれば、何故工夫してないんでしょうか?執着を起こした原因が不明だと、このエンジンは燃料が無いのと同じだと思います、全く機能していない。最大の欠点はココだと思います。
しかも、美醜の話しは個人差があるとはいえ、大変申し訳ないけれどエリザベス・モスさんには私は40代の普通の人、くらいの美意識しか持ちえないし、あまりに軽んじられていると思うのです。これではキャスティングの人は謗られても仕方がないと思う。もし、誰しもが認める美貌なり、特徴なり、人とは違う何か(特技でも、何でもいい、それこそ知り合った偶然でも構わないのに!)が見いだせたら、まだ感想は違ったものになっていたと思うのです。これは美醜だけの問題ではないのですが、余りに説明が無いので、美醜の事を持ち出さざるを得ない。
この執着という物語のエンジンに原因という燃料が全くないので、そもそも、あ、そうですか、という感想しか出てこないようになりました・・・なんでこの男はここまでこの女にこだわってるか?全然どうでもいい話しとして語られる感じになります。
その上、動機として女を自らの思うがままにしたいのだとして、弟も組んでるとして(主犯はどちらでもどうでもいい結果は同じ)、途中までは明らかに面白がってるだけだし、驚かせる為だけなのに、精神病院という施設に入ってからは、明らかに度が過ぎて、他者に対しても犯罪行為を働いているし痕跡を残し過ぎています・・・これでは警察なり公権力の基にさらけ出されても構わない、と言う風にしか見えないので、何でこの手法?今までのいたずらは何のための布石なの?執着のゴールは何処に設定してるの?辺りが非常にいい加減に扱われていて、凄く不快な気持ちになりました。
それと、光学迷彩なら、重み、そして影は絶対に生じると思いますよ。
あと、生理現象はどうしてるでしょう・・・食事とか排泄とか・・・しかも精神病院って結構厳重に立ち入りに際してチェックがあるんだけれど、それはどうやって突破したのか? 細かいとこだけど、あの光学迷彩スーツを着ると、拳銃のトリガーに入れる指が入らなくなるくらいだと思うんです・・・
まぁこういう話しがあっても良いけれど、最後は普通に同じ手口で殺すのが、また引っかかります・・・しかもそれを録画や音声で聞いてる警察がいるのにやるのが、どうにも腑に落ちないです。だって警察は当然あの屋敷を家宅捜査しているし、あの男からある程度の説明を受けた、しかも弟は光学迷彩スーツを着た状態で射殺されているのですよ?どう考えても主人公の女が持ってる、使える、しかも動画に映ってないから容疑はかからない、なんて馬鹿な事を警察が許すものでしょうか?と言う感じで感情的な、共感ベースの人にはある程度響く作品かも知れませんが、なんかコレジャナイ感しか残りました。
ですので、「ミッドサマー」のラストで主人公の女がこれからはこのコミューンで楽しく生きていける、等ポジティブな感覚を持った、そういう笑みだ、と解釈された、という人はこの映画を楽しめると思います。私は全然違ったな・・・
そもそも、巨額のお金に手を出すのが、もうダメだと思いますし、友人宅は早めに引き払わないといけないとも思いました・・・
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