井の頭歯科

歯つらつ教室のお話し

2014年1月21日 (火) 08:53

今年度もあと1回行われます、武蔵野市と武蔵野市歯科医師会での共同の事業で行っている『歯つらつ教室』の宣伝にある老人会でお話しをさせていただきました。

『歯つらつ教室』は嚥下(飲み込む事です)や口腔機能の安定を目指す教室の事です。そのことをもう少し、武蔵野市民の方に知っていただくためにスライドを使ってお話しさせていただきました。

当初、私の医院に通院していただいている患者さんの飲み込みが悪くなってきたことへの相談を受けたところ、最近関わっている老人会でも同じような人が多いとおっしゃっていたので、「歯つらつ教室」がある事をお話しさせていただいたところ、1度いらしていただけないか?との事でこのような機会を作っていただきました。当初は30人くらいの規模でとおっしゃっていただいたのですが、実際に行ってみると50人!とても緊張しましたが、なんとか20分ほどで主旨は説明出来たと思います。実際にどれだけ伝えられたのか、非常に不安ですが、少なくとも、こういう教室がある事を知っていただく機会に出来たのは良かったです。

50人の方がいる中で、男性はわずか5人、女性の方が圧倒的に多かったのもびっくりしました。そしてみなさんとてもお元気なんです、今のところそれほどお困りではないにしても、今後の事を考えていただくキッカケにはなれたんじゃないか?と思っております。

誤嚥の予防のお話しも少しだけ付け加えて、お口の事に興味を持っていただけたら嬉しいです。飲んだり、食べたり、そして話したり、歌ったり、お口の機能が失われるのはとても困りますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ