井の頭歯科

「ゼロの未来」を観ました

2015年5月30日 (土) 09:23

テリー・ギリアム監督           ショーゲート

テリー・ギリアム監督、好きな監督です、特に「未来世紀ブラジル」は素晴らしい作品だと思ってます。今回はだからこそ観てきました!

近未来の何処か。朽ち果てた教会に籠って生活するコーエン(クリストフ・ヴァルツ)は巨大コングロマット会社に勤める腕利きのコンピューター技師です。そんなコーエンは私の事を複数形の「我々」という呼称を使用している変わり者です。会社のマネージャーである上層部からある「ゼロの定理」を解読する任務を与えられ・・・というのが冒頭です。

かなり未来世紀ブラジルに近いテイストですし、期待値が高すぎた感もありましたが、今回もいつものテリー・ギリアム監督作品でした。ただ、ちょっと難解な部分も多く、1度では細部まで理解出来なかったのかも知れません。

仕事にコンピューターゲームのコントローラーのようなものを使っているのですが、このコントローラーがあまり進化した形に見えなかったのもちょっと残念です、ちゃんとした必要性のある進化を見せて欲しかったです。スマートフォンが登場してからの未来像が結構変わってきているのに、どうしても未来像が古臭く感じるのです。

正直コーエンの過去の描かれ方には違和感を感じましたし、そこを察するだけの情報があまりに少なかったために、どうしても主人公であるコーエンに都合の良い展開に見えてしまいました。

ただ、映像は綺麗ですし、アイロニカルな展開やガジェットも多くて、そこは結構好きです。

また音楽も最後にずしっとくる余韻を与えてくれます。

未来世紀ブラジルが好きな方にオススメ致します。

YouTube Preview Image

本日は午後を休診致します、申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ