井の頭歯科

沖縄旅行

2012年12月1日 (土) 09:24

2012年11月23日から25日まで境ブロック旅行の沖縄旅行に参加してきました。

まだ武蔵野市歯科医師会に入って間もないのですが、境ブロック(武蔵野市を地域ごとに分けられた境地区のことです)の旅行に参加させていただきました。

東京ではあいにく雨が降っていたのですが、沖縄に着くと雨がちょうどあがった後での清々しい晴れで、東京ではコートを着ていたのに、急に暑くなり、中には半袖になる先生方もいらっしゃいました。そのままマイクロバスで首里城を見学、お昼には国際通りにある公設市場で、買った魚をその場で刺身にしていただき、鮮魚を味わいました。この市場もとても面白い場所でした。また、夕食は『四つ竹』という沖縄料理屋さんでの会食でした。沖縄料理もいろいろあるとは思いますが、大変美味しかったのと、食事をしながら琉球舞踊を見られたのが良かったです。

2日目はフェリーと高速船で行き帰りする、離島の座間味に向かいました。ただ、当日は波が高かったので高速船は欠航になりフェリーでの往復になりました。そのフェリーも外洋に出るとかなり激しく揺れましたが、数名の先生方は旅行を満喫されようと、またある先生はフェリーの3階部にあたる甲板のようなところで揺れをアトラクションのように楽しまれていました。座間味はとても海は綺麗で、ホエールウォッチングで有名な島だそうです。残念ながら時期を外してしまっていたのでクジラを見ることはできませんでしたが、透明度の高い海は、ハワイに行ったことある先生方もハワイより綺麗かも、とおっしゃっていました。

ホテルから見た沖縄の夕焼けもなかなか素敵でした。まさに沖縄時間ですね。

このような楽しい旅になったのも、幹事の網野先生をはじめ、境ブロックの先生方の優しい気遣いや、沖縄県歯科医師会の先生方のおもてなしの心、『ゆいまーる』の精神だと思います。私は普段旅行をしないので、修学旅行のような楽しいヒトトキでした。受け入れていただいた境ブロックの先生方、本当にありがとうございました!

オリオンビール、沖縄のビールです!もちろん美味しいのですけれど、やはり沖縄で飲むから美味しいんですね!

ブログカレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ