井の頭歯科

「ゴーストライター」を見ました

2014年3月18日 (火) 09:02

ロマン・ポランスキー監督     日活

「おとなのけんか」(の感想はこちら)が楽しかったなぁ、と思い出したロマン・ポランスキー監督、何か見てみようかな?と思ったのですがここ数日少し体調が悪く、軽めの作品ということで初期作は回避したんですが、この作品もとても見応えある作品でした!隅々にまで配慮された画像の良さ、出演俳優のキャスティングの良さ、そして何といっても脚本と舞台であるある島の景観等、本当に素晴らしかったです。

イギリス首相経験者であるアダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自伝小説のゴーストライターが不慮の事故で亡くなった事で、その作業の継続を頼まれたライター(ユアン・マクレガー)が招待されたのはアメリカのとある島です。その小さな島に、今アダム・ラング一行は暮らしています。そこで直接取材する許可を得たのですが・・・というのが冒頭です。

確かに元首相の自伝、回想録ですから、多少のきな臭さがあって当然なのかもしれませんが、その特秘ぶりにライターは何か暗い影を感じ続け、それゆえのサスペンス溢れる展開が待っています。物語のネタバレはこの作品の性格上避けますけれど、とても見事な構成になっています。まるでヒッチコック作品のような出来栄えです(そう、個人的に凄く似てるのが「レベッカ」なんです!この映画も原作も大好きです)。

ユアン・マクレガーの演技もとてもイイですし、ピアース・ブロスナンが大仰しいのがとてもリアルな政治家に見えます。途中1場面だけに出てきて強烈な印象を残す老人をイーライ・ウォラックさんが演じていらっしゃいまして、この方の存在感も凄かったです。

ある意味伏線のすべてを回収していないのですが、そのことで余韻がより一層深くなっている作品でして、こういう終わり方が私は結構好きな作品です。
サスペンス作品が好きな方にオススメ致します。
カテゴリー: 映画 感想 | 1 Comment »
ブログカレンダー
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ