井の頭歯科

「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」を観ました

2020年11月30日 (月) 09:16

ライアン・ジョンソン監督     ロングライド

ライアン・ジョンソン監督の罪深さは消えないけれど(SWepⅧのことですね・・・)、この映画は良かったです。

あと、割合開始3分で出番が終わっちゃったのが残念ですが、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが出演してくれてて嬉しかったです。最後にも出して欲しかったなぁ・・・普通こういう出演の仕方なら、エピローグにも同じように出てくるものだと期待し過ぎてしまい、推理に集中出来なくなりました。でもこの謎解きフーダニット(Who done it)はちょっと難しかったし分からなかったです、なにか仕掛けがある事は分かるんですけれど。なにせ須直に話が進み過ぎるので。

ミステリーの巨匠であるハーランが何者かに殺されているのを家政婦が発見します。前夜はハーランの85歳の誕生日であり、その誕生日を家族全員で祝いました。その家族全員が、実はそれなりにハーランと揉めていて・・・と言うのが冒頭です。

ミステリーとしては、既視感のある作品ではありますが(例を出すとネタバレになるので伏せます)、それを映画でやり遂げたのが、なかなか頑張るじゃないか、ライアン・ジョンソン!と言う感じです。

トリックとしても、かなり難しいですし、人間関係も複雑なんですが、それを結構うまくまとめてくれています。

まずはみんな大好きアナ・デ・アルマスさんが傍観者役です。探偵役にダニエル・クレイグ。これも、ちょっとミスキャストに感じましたが、すぐに慣れました、今までが2枚目を演じる事が多かったので、3枚目っぽい感じが妙に感じる瞬間はありますが、老人になって生々しさが抜けた感じでいいですね。

いつもと同じ顔芸のトニ・コレットが顔芸控えめだったり、いつも悪い役マイケル・シャノンが髭面で弱気だったり、などいろいろギャップを感じさせるのも上手かったと思います、既に売れている人の、ちょっと違った面、キャスティングはイイと思います。あ、トニ・コレットは同じか!しょうがない気がしますけど。

トリックは、すぐに思いつくものじゃないです、が、アナ・デ・アルマスのとある癖が、ラストのオチである事だけは、見た誰もが分かるし期待するところでしょう。大丈夫、その期待にはちゃんと応えてくれますから。

なかなか面白いミステリーだと思います、犯人の臨機応変さ、はかなりイイです。

ミステリー映画が好きな方にオススメ致します。

ブログカレンダー
2020年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ