井の頭歯科

「バットマン ビギンズ」を見ました

2012年5月1日 (火) 09:13

クリストファー・ノーラン監督     ワーナー・ブラザーズ

名作「ダークナイト」(の感想はこちら)は3部作の2作目とのこと。しかもこの夏には完結編である「ダークナイト ライジング」の公開が決まっているクリストファー・ノーラン監督。ここはこの夏の公開を劇場で見るために、その3部作の第1作目を見ておかないわけにはまいりますまい、ということで見てみました。何故大富豪であるブルース・ウェインがバットマンとなりしか?というシリーズの1作目にふさわしい内容のようです。

幼少期のブルース・ウェインはあるきっかけで こうもり を恐れる少年です。裕福な両親と何不自由ない生活を送っていますし、友人であるレイチェル・ドーズもいます。ところが、ウェインの住むゴッサム・シティは長引く不況によって都市のモラルは著しく低下しています。そんな中両親と共にオペラを見に行ったウェインは・・・というのが冒頭です。

非常にシリアスな展開ですし、街並みを写す映像はクリアで素晴らしく、まさにゴッサム・シティの見せ方として素晴らしいと感じます。何故バットマンとなりしか?という疑問や謎に答えるべく書かれたストーリィを、そのリアリティのある意味ギャップを、どう捉えるかで評価が変わってくる作品だと思いました。

とりあえず、「ダークナイト」が好きな方に、この夏の「ダークナイト ライジング」に期待している方に、オススメ致します。

で、アテンション・プリーズ!

ネタバレありの感想をどうしても書いておきたくなったので、ネタバレあります、未見の方はご遠慮くださいませ。

クリストファー・ノーラン監督作品ってそういえば無駄に長い傾向強いと思います。「インセプション」然り、かなり好きな作品と言ってもいい「ダークナイト」然りです。もう少しタイトにして欲しいと思う反面、これこそが、この違和感残す喉越しこそが、その冗長さがクリストファー・ノーラン作品の真骨頂なのかもしれない、とか思ったりしました。

で、「影の同盟」ってなんなんでしょう~せっかくリアルな映像で生身のヒーローを立ち上げるからこその内面的葛藤(という実は日本漫画の、日本文学の得意技とも言えるものを扱うことで、誰しもが「この話し、俺が1番理解できる!」というような同化を起こし易くする現象)を次回作「ダークナイト」で扱うのに、これじゃ厳しいと言わざるを得ないです。どうしてヒマラヤの奥地に住む「影の同盟」がわざわざアメリカの1都市であるゴッサム・シティを襲うんだよ~意味が分からないし忍者出せば超人的という設定はそろそろ無理があるだろぅ・・・とは思いました。悪役であるラーズ・アル・グールも何故アジア系であるのか不明だし、精神科医であるスケアクロウもなんか目的が分からないし、ゴードン警部補をもう少し掘り下げても良かったんじゃないか?とも思うし、なんか全体的に中途半端な感じです、この中途半端な感じを受けた上で、クリストファー・ノーランの特徴である「長い」が加わると、体感時間としてはもっと長く感じるという負の連鎖が起こっていると思います。

とりあえず急に夏の「ダークナイト ライジング」がものすごく不安になってきました。期待が大きいと失望も大きいんでしょうけれど、しかし!ジョゼフ・ゴードン=レヴィットもアン・ハサウェイも出演してますし、期待はしますよねぇ・・・

とりあえず、「ダークナイト ライジング」予告編です。映画館には行きます!

YouTube Preview Image
カテゴリー: 映画 感想 | 1 Comment »
ブログカレンダー
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ