井の頭歯科

学校検診とジャズフェス

2012年5月21日 (月) 09:13

先週の木曜日に、ピンチヒッターで大野田小学校の検診のお手伝いに行ってきました。

大野田小学校は非常に生徒が多い、という事しか知らなかったのですが(私は同じ地区でも、武蔵野第一小学校の卒業なので)、凄くモダンな学校でした!ちょっと小学校には見えない(外観も、そして中の教室も!)建物でして、非常に驚きました。

生徒数も今でも相対的には多いそうなんですが、やはり少子化の波がこの学校でも押し寄せていまして、以前と比べたらかなり減っているようです。

しかし、子どものむし歯はかなり減っていると思います。これは歯医者の指導が徹底されてきた事や、行政側の周知、そして何より親御さんの介入も大きな要因だと思います。素晴らしい事ですし、難しい用語を使うとDMFT指数(むし歯になって放置している歯、むし歯になって抜いた歯、むし歯を治療した【ということは、かつてむし歯であった】歯などを含んだ歯と、健康な歯との割合を示す指数です、日本は素晴らしいんです!)が良いこと実感しました。

そして昨日は友人が参加しているNEW GLORIA SWING ORCHESTRAの演奏を楽しんできました。

池袋、なかなか行かないところです。個人的にはジュンク堂に用事がないと、なかなか行かないので、土地勘がまったくありません。

演奏はかなり楽しめましたし、この会場では隣にステージがあり、交互に様々なバンドが演奏するスタイルでした。私のお目当てのNEW GLORIA SWING ORCHESTRAの演奏前には併設ステージで、何故か?「バービーボーイズ」という古いツインボーカルのコピーバンドが演奏していて、それなりに上手なんですが、ジャズフェスを期待していったのでびっくりしました。その後もAORのコピーバンド「GP☆ALL STARS」も上手かったですし、やはりビッグバンドでオリジナルの曲まで演奏した、しかも司会が結構良かったThe Majestic Jazz Orchestra TOKYOもまとまったバンドだったと思います。堪能しましたし、良い息抜きができました。

ジャズだけではなかったですが、それも面白かったです、おそらくホーンセクションがあればどんなバンドでも参加できるのではないか?と思いました。そんなゆるさも面白いですよね。

ブログカレンダー
2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ