井の頭歯科

2013 ふれあいコンサート

2013年2月22日 (金) 08:50

参加し始めて3年目ですが、今年も本番の日が来ました!相変わらず緊張します。

今回はソロでの演奏に加えてアドリブをとる場所が2箇所もあるために、いつも以上に緊張しました・・・リハーサルで一通り演奏するんですが、リハーサルの方が気持ちは楽に吹けますね。

立川8中のOBで構成されている吹奏楽のバンドなんですが、今回は非常に難しい指使いの曲であり、しかも速いパッセージのある「セビリアの理髪師」序曲からのスタートです。譜面を見て貰えば分かりますが、おたまじゃくしが一杯で黒く見えます・・・

それでも、この難曲をある程度満足して終えられたので、少し気分は楽になりました。しかも今回は参加メンバーの中に指揮者である深沢先生の同級生の方々に助っ人にいらしていただきました!かなり心強かったです。8中OBだけでなく、そのメンバーの中のお子様も入っていらっしゃるので、3世代が同居しているバンドということになりますね。改めて凄いバンドだと思いますし、懐の深い素晴らしさだと思いました。

アドリブをとるジャズの「A列車で行こう」はただのアドリブではなくトランペットとの4小節ごとの掛け合いがありまして、トランペットの方は私から見るととても上手な方、果たして上手く掛け合えるのか?とても不安だったのですが、思ったより上手く纏まった(すっごく助けていただきました!)ように感じています、というかあまりに緊張しすぎてもう1度同じアドリブがとれません(笑)アドリブってそういうものだとしても(今回は書き譜さえ無し!)、私には初体験の掛け合い、上手く言えませんが、音楽で会話が出来たような気がして、とても面白かったです!

あと「太陽にほえろ」のテーマもソロとらせて貰ったのですが、もう少し上手く出来たと思ってます。練習あるのみですし、その練習方法をいろいろ教えて頂けるメンバーの方と知り合えて本当に良かった。

なので、打ち上げも、すっごく楽しかったです。次回は夏祭りですから、それに向けてまた頑張りたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ