井の頭歯科

「かぐや姫の物語」を観てきました

2013年12月6日 (金) 09:29

高畑 勲監督      ジブリ

今年はジブリの映画が2本も公開されましたね。この映画もとても面白かったです。高畑監督作品と言えば、「おもひでぽろぽろ」が個人的には好きな作品です。

竹取の翁がいつも通りに竹藪で竹を取っていると、光る竹があります。そこで光る竹を割ると、中から綺麗なお姫様が現れ・・・という誰もが知っている、あの竹取物語の始まりです。

物語はおよそ知っているものですし、驚くような改変や、意外なエピソードが差し込まれているわけではありません。有名な竹取物語が最初から最後まで淡々と進みます。が、演出によって、今まで気が付かなかった、かぐや姫の、物語になっています。誰もが知っているのに、新たな意味を持たせるなんて、とても凄い事だと思います。

現代を生きる私たちの目からみるとかぐや姫の婚礼への拒絶は分かりやすいとは思いますが、とてもよく出来た物語だったんだな、と、後から気が付かされます。キャッチコピーに「姫の犯した罪と罰」となっていますが、罪と罰、と言ってよいのかまだ判断がつきませんけれど、姫にとっての罪と罰だったんだと思うと、ひるがえって、自分はどうだろう?と考えさせられる作りになっていて、そこが素晴らしいです。

竹取の翁の、相手を慮っているようで独りよがりな行動の罪と罰も、また重すぎるような気がします。もちろん、仕方がなかったんでしょうけれど・・・

まんが日本むかしばなしのような(このアニメーションは本当に子供の頃ずっと見てました!)、絵柄にしたことで、とても飲み込みやすく仕上がっていると思いますし、かぐや姫の声を担当された方もすごく良かったです、すんなり聞くことが出来ました。ジブリのヒロインを演じられる方のキャスティングはいつも素晴らしいですね。

劇中で何度も歌われる曲の、後半が明かされる時の短調への転調が、物語のたどり着く先を予感させます。そして主題歌「いのちの記憶」が良かったです。

今年公開された「風立ちぬ」(の感想はこちら)を堀越 二郎という男性の持てるもの、いわゆるブルジョワな人であるための、その持てるものというのは、知性だったり、お金だったり、権力だったりするんだろうと思いますが(後天的な、努力が報われるものが多い)、女性の場合は『美しさ』に集約されてしまうのが(より先天的で努力が報われることもあるが、価値基準が多様)、より悲しみを誘います。だからこそ、この主人公2人が、それぞれ「生きる」ということに執着するのが胸を打つのだと思います。

女性にも、男性にも竹取物語を知っているすべての人にオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ