井の頭歯科

年内は28日まで診療致します。

2013年12月27日 (金) 09:11

今年も残りわずかになりました。

今年もたくさんの方々のお口の中を診させていただいたのですが、常々思い当たるのは、結局定期的なメインテナンスをされている方のトラブルは少ない、という事実です。

私も小さい頃は歯医者が嫌いでしたし、誰でも人に口の中を診せるのには抵抗があると思います。しかも自分では見る事が出来ない恐怖もありますし、歯科医院への敷居の高さはそれなりのものがあろうと思います。が、だからこそ、私は歯科医院に定期的なチェックを受けていただきたいのです。

定期的なチェックを受けている方々はほとんどトラブルが起こりません。厳密にいうと新たな虫歯はまず見ません。既に治療した歯の補綴物(詰め物や被せ物)と歯の境目に新たなトラブルが発生することはあっても、何もしていない歯にトラブルが起こる事は稀です。

そして、結局新たな虫歯やトラブルを解決するために歯科に通院するとなると、どうしても週1回のペースですと数か月はかかる、ということなんです。定期的なメインテナンスではほぼ2~3回の通院で6か月後にいらしていただくのですが、基本的にはクリーニングだけで済みます。1度全部の歯を治してしまえば、その後は違ってきます。歯肉炎や歯周炎に対しても基本的に同じことが言えると思います。

今年の最後にちょっとまじめな話しになってしまいましたが、時にはまじめな話しをしたくなったので。

年末年始の休日応急診療所の情報です。

12月29日            伊藤歯科医院             55-4660

12月30日            内藤歯科医院             53-6621

12月31日            上田歯科医院             22-2211

1月1日              永山歯科クリニック          33-8814

1月2日              内山歯科医院             48-2094

1月3日              なや歯科医院              54-8214

井の頭歯科は1月4日から診療致します、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ