井の頭歯科

久しぶりに!

2014年4月15日 (火) 08:34

松本歯科大学アメリカンフットボール部のOB会に参加してきました。

私もOBなんですが、以前は人数もそれなりに居たのですが、残念ながら現在は11人で行う普通のフットボールではなく、歯科大生のアメリカンフットボールの大会は人数の低下により7人制になっています。で、練習にも参加しましたし、学生のアサイメント(アメリカンフットボールの作戦をアサイメントと言います)を見させて貰ったんですが、非常に難しいと感じました。人数が少なくなった分、1人1人の責任がとても大きく、わずかなミスが全て得点に繋がってしまうプレッシャーがあります。しかも、試合経験がとても少なくなっているので、プレーする楽しみや、練習してきた成果を出す場が少なくなっている事が残念です。現役生には是非頑張って貰いたいです。

OB会では久しぶりにお会いする先生方も多く、みなさんお元気で良かったです。それぞれの先生の仕事のお話しも聞けましたし、卒後20年という節目も感じました。OB会では私が現役の頃の試合のDVDが流れたのですが、懐かしかったです。

学校もとても綺麗に改装されていて、ただただびっくりです。学生さんたちには学業にも頑張って貰いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ