井の頭歯科

「シャッターアイランド」を見ました

2010年11月27日 (土) 08:58

マーティン・スコセッシ監督       パラマウント

患者さんのオススメで見ました、なかなか手の込んだ作りの映画です。謎解きが楽しく、騙される面白さがあります。

シャッターアイランド、という精神疾患のある犯罪者を隔離する絶海の孤島で、ある患者が独房から忽然と消えた事件を解決するために連邦保安官ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)がやってきます。相棒はこの事件で初めて組むチャック。しかしダニエルズは事件解決とは別の秘めた思いがあります。それは焼死した妻の事件の犯人である放火魔レディスと話すことです。何故放火したのか?を知るために。しかし意味ありげな島の警備員、精神科医、そして患者がたくさん出てきて捜査は難航していきます・・・というのが冒頭です。

ディカプリオさんの演技については、いつもより良かったように感じました。「インセプション」の時よりは自然な悩み顔と演技に感じられました。

また、謎そのものについては、確かに不可解な演出や気になる部分がたくさんあって、それでも謎が解けなかったのではありますが、面白かったです。ネタバレになる部分を多く含むのでいろいろ言及出来ませんが、なるほど、と頷かされました。

そして、映像が非常にクリアで見ていて気持ちが良いです。特に回想シーンでの部分は素晴らしい解析度だと思います。

ミステリーが好きな方にオススメ致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ