井の頭歯科

「Last Night In Soho」を観ました

2021年12月25日 (土) 08:58

エドガー・ライト監督     パルコ

「ベイビー・ドライバー」でオトナになってしまった(嬉しくもあり、ちょっぴりの寂しさもある)エドガー・ライト監督最新作なので、劇場に観に行きました。ギリギリ空いてる時間と重なったので。

エロイーズ(トーマシン・マッケンジー)はイングランドの田舎でファッションをロンドンで学ぶことを夢見ている学生で、60年代のロンドンの文化に惹かれています。そんなエロイーズの基に手紙が届き・・・というのが冒頭です。

まず、何と言っても映像美が非常に素晴らしく、同時に前作「ベイビー・ドライバー」で完成した音楽と動作の同期がさらに極まっています。そしてオトナになったエドガー・ライトの今作の主人公は女性になりました。ついにボンクラ→普通の人を経て、女性にまで来てしまったエドガー・ライト監督、もう結構なフィルモグラフィですよね。嬉しくもあり、そしてやっぱり、ちょっぴり寂しい。

今作は主人公を女性にしなければならなかったし、そして今まで行ってきた、ジャンル映画のオマージュと言う意味では、ホラーとかサスペンス、もしくはアルジェントなんだと思います。ま、私はホラーもダリオ・アルジェントも詳しくないのですが、少し今作を観て、なんとなく、ホラーを好きだ、と公言している人の好みが理解出来たような気がします。

とにかく、主演の2名の俳優さんがどちらも素晴らしいです。何と言ってもトーマシン・マッケンジーの無垢さ(≒田舎者)とアニャ・テイラー=ジョイさんの妖艶(≒欲望に素直)の様々な対比が効いていて、本当に素晴らしかったです。ちょっと、そこまで着飾るとかショーアップに素直に乗れるアニャ・テイラー=ジョイさんの身体的含むオプティズムから醸し出される魅力は、個人的な好みでは無いにしろ、非常に煌びやかで、確かに魅力的です。同時にトーマシン・マッケンジーの無垢さが変容していく様の美しさ、憧憬への真っすぐさが余計に光るので、この組み合わせを、キャスティングした人、本当に凄いです。特に「ジョジョラビット」と「ウィッチ」を見ていたので、余計に素晴らしく成長を感じました。

この非常に今しかできない旬の2名の対比が、美しい音楽や踊りの中で、くるくると入れ替わる面白さは、ちょっと見た事が無い映像美だと思います。

また、美術も素晴らしくて、白いコートの美しさ、桃色のドレスの美しさ、確かに60年代っぽいと感じられますし、象徴的に扱われていて、大変面白かったです。

ただ、観ている時はアレ?程度で済んでいますし、それよりも話しの流れや映像に集中しているので気にならないのですが、ストーリィは結構めちゃくちゃな気がしますけれど、それは多分、ホラー作品というジャンル映画のお約束なんでしょう。だからここはしょうがない、のかも知れない・・・

ただ、人の夢を餌に、夢の裏にある現実を見せずに契約させた事にする、という手法の悪を見せるのであれば、もう少し現実パートのクラスメイト(含む指導先生も・・・)あたりの描き方にも、もう少し平易で安直にならない深みを感じさせて欲しかった。ココは本当にヒドイと言えると思います。もう少し脚本の段階で練れたはず。すっごく残念です。いつもこういう細かな部分まで、とても上手く説得力や変化を描いてきたのがエドガー・ライト作品だったわけで、それはサンプリングやオマージュ的に、先人への敬意が含まれる部分であり、だからかこその意味があったのに、そこを蔑ろにするのは、本当に残念。もしかすると、ホラー作品では当たり前なのかも知れませんけれど、だったらこのテーマを扱っていい事にならないので、本当に残念。

それと、何となく、なんですけれど、ホラー作品を好む人の中に、俳優の苦しむ所が観てみたい、という欲求があるんじゃないか?というのを気づかされました。これがちょっと個人的には苦手な感覚です。有名な話しですけれど、キューブリックの「シャイニング」で、シェリー・デュヴァルがジャック・ニコルソンに襲われる有名なシーンがありますけれど、より真に迫った演技を求め、127回もテイクを繰り返し、監督に怒られ続けた結果、監督への恐怖が、あの表情を生んだ、という話しですけれど、確かにこだわりと唯一無二な映像になっているとは思います、思いますが、役者の演技の限界を越えさせるのは、倫理的にどうなのかな?とも思ってしまいます・・・もちろん本当に忘れがたい素晴らしいシーンにはなっているとは思いますが。

しかし映像美は本当に素晴らしいですし、演者の美しさ、魅力が物凄く高い所で結晶化されたような作品です。

俳優の美しさに興味がある方、そしてエドガー・ライト監督作品が好きな方にオススメ致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ