井の頭歯科

NHK岡本太郎式特撮活劇「TAROMAN」から「もっと知りたい岡本太郎 生涯と作品」を読みました。

2022年8月9日 (火) 09:34

https://www.youtube.com/watch?v=vT6jc1wwL8c&t=102s

 

 

NHKで放送されている番組岡本太郎式特撮劇「TAROMAN」が面白すぎて、もう少し岡本太郎について調べてみたくなり手に取りました。

 

 

曲があるんですけれど、これが岡本太郎の名言だけで出来上がっていて、しかも造形も面白くて、短くまとまっていて本当に面白いです。

 

 

全10話なんですけれど、そのラストも岡本太郎っぽくてサイコーです。

 

 

私もしがない昭和の生まれの今となっては初老のオジサンなので、岡本太郎についてはなんとなくは知っています。けれど、詳しくはないので、生涯をまずは振り返れる作品として手に取った本が

 

「もっと知りたい岡本太郎 生涯と作品」 佐々木秀憲著  東京美術  です。

 

岡本太郎の名言は少しは知っていますけれど、文脈が知りたくなりましたし、もう少し文章について詳しく知りたくなりました。絵画作品はあまり好みのシュールレアリスムでは無かったですけれど、作品の大きさが凄いなぁと思います。

 

 

もうすぐ岡本太郎展( https://www.tobikan.jp/exhibition/2022_tarookamoto.html )があるようなので、是非観に行きたいです、いや、岡本太郎を体感しに行きたい気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ