井の頭歯科

「歩いても歩いても」を観ました

2024年1月23日 (火) 09:21

是枝裕和監督     シネカノン     U-NEXT

2024年公開映画/2024年に観た映画  目標 36/100です。 現在は0/4

コテンラジオを聞いているのですが、サブスピーカーのmuroさん(室越龍之介さん)がコテンラジオから退社してしまい、お話しが聞けなくなってしまってから、時間が経過してしまいました・・・それに昨年の秋からアフター6ジャンクションも時間も回数も短くなり、さらに、いんよう、という科学コミュニケーションのポッドキャストも終了してしまったので、新たに聴く番組を探していたのですが、muroさんの参加されてる番組を見つけて、早速聞いています。

この番組の中で、映画の感想を話し合う事があるのですが、キラーワードとして「新海誠が好きな俺は殺した」というのが、本当に面白いです。

で、その番組の中での映画のお題が、この作品で、是枝監督作品なので、未見だったので観ました。

言語学オタクの水野さんに言わせると、最初に結論を言え、という事だと思いますが・・・結論から言うと、映画を観ました、です。

40代の良多(阿部寛)は実家に向かっています。妻(夏川結衣)とその連れ子と一緒です。姉(YOU)も実家に帰ってきていますが・・・というのが冒頭です。

凄くありふれたある2日間を描いた家族のドラマです。ですが、流石是枝監督作品でして、大変機微が描かれています。

良多の父(原田芳雄)は開業医でその事にプライドを持ち、母(樹木希林)は専業主婦、そして姉(YOU)が居るのですが、姉の上に兄が居て、その兄がかなり前に亡くなっている事が徐々に分かってきます。

父、母、出来の良い兄、姉、そして主人公の良多の関係性、そしてそれぞれの思惑があり、凄く複雑な緊張関係があるのですが、それが嫌が応にも臨場感を持って、受け手にも感じられるのです。

そもそも橇の合わない父、過干渉の母という構図は、いわゆる昭和のドラマでは、イヤという程見せられてきた構図で、もはや役割と切っても切り離せないぐらいだと思うのですが、この映画では、そんな一面的なキャラクターではなく、実際に、そうであろうない交ぜ感があるのです。だからこそリアルの感じられるし、緊張感を醸し出せていると思います。

家業を継がせたかった父、出来の悪い弟、張り合いのない母、二世帯で暮らしたい姉、出来れば距離を取りたいが二世帯にはしたい姉の夫、など、様々な思惑が、全く言葉でなく、説明されますし理解出来るのです。

それと、非常に小津っぽい構図、も家族ドラマですし、カマクラでは無いモノの、恐らく湘南か逗子方面である事が伺えますので、何となく意識あると思いました。

さらに良かったのがゴンチチの音楽で、これが夏の雰囲気に最高に合っています。

演者さんも、かなり良いです。

阿部博さん、あまり映画では見かけた事が無いのですが、面白い演技をされる方、多分2枚目も3枚目も出来る人だと思いました。それに、何処か愛嬌があります。大泉洋さんほどではないにしろ、愛嬌のある人はホントに天性のモノな気がしますね。ある人にはあるし、無い人には無いし、無い人がある人の真似をすると、真似してるな、と気付かされる残酷さもあり、後天的にはなかなか見につかないセンスだと思います。

それと初めて観たと思いますが夏川結衣さんの演技はかなり良かったと思います、実際はかなり難しい役どころです。何しろ昭和のドラマなら、ずっと耐え忍ぶ感じになるんでしょうけれど、平成や令和だとそうはいかないです。ある程度義母に沿いつつも、距離感を取り、しかも夫にもそれなりの関係性を作らなければなりません。今だともっと強く主張するのでしょうけれど。ただ、どんな人も理解出来ると思いますが婚姻関係のある他方の血族の家に泊まる、という緊張感はかなりのモノだと思います。

しかもその義母を樹木希林が演じているのですが、主役はこの人なんじゃないかな?と思うくらいです。1番セリフが多く、1番立場が変化し、1番恐ろしいとも言える。

それを、樹木希林が自然にいじわるをするのが、そう、そういう人いる!っと思わせてくれます。

また、是枝監督作品の子役の聡明さ顔の系列に符合する連れ子の演技も良かったです。

あ、小川沙良監督作品「BEATOPIA」のタイトルだったか、のカメラが上がっていくのは、この映画のエンディング近くのカメラへのオマージュだったんだ、と気づけたのも良かった。もちろん小川監督さんに聞いたわけじゃないけれど。

どうせ死ぬ3人のポッドキャストを聞いている人に、オススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ