井の頭歯科

「BLUE GAINT」を観ました

2024年3月26日 (火) 09:10

立川譲監督     NUT     U-NEXT
2024年公開映画/2024年に観た映画  目標 36/100です。 現在は3/24
今回は確実に、こちらが当たりに来た感じです、当たりに来られても困るでしょうけれど、作品を発表する、というのはそういう事だと思います。なので、他人の負の感情が込められた文章を読みたくない人は(ほとんどの人だと思いますが)読まれないようにしてください。
とは言え、凄く複雑な気持ちになります・・・
まず、良かった所。
・アニメーション表現としての、奥深さ、かなり随所に工夫されていると思いました。
・演奏者、私は詳しくない人ばかりですけど、本当に上手い。
まずこの2点は、本当に素晴らしい。傑作って呼びたくなる気持ちの人が居るのも、納得出来ます。
以下、凄く複雑な気持ちを、複雑なままに表現した、つもりです。でも、他人の不快な感情をわざわざ読まなくてもいいと思います。基本ディミアン・チャゼル監督「セッション」と同じ感想なんですけれど、こちらはアニメーションなので出来る事があるのですが・・・しかし、もしこれがあなたの好きなジャンルの話しだったら、と考えてみてくださいよ、という気持ちになります。
2023年ですから、当然人類も進歩してはいるけれど、娯楽においてスポ根モノはやはりベタだと思います。
そして音楽にスポ根を持ち込むのって、安直なやり方ですけれど、ベタなんで大衆受けはするでしょうね。
大衆に受けないと、ヒットしないし、お金にならないので、そう言うモノだと思う。
という事を頭では理解しています。まるでこれじゃアメリカン・フィクションのモンクみたいですけれど、だからと言って、いくらなんでも、
世界一のジャズプレイヤーになる
ってドユコト???と思ってしまう訳です・・・
世界一有名?上手い?音がデカい?ダサい?とかいろいろありますけれど、凄く、ぼんやりしてて、頭が悪い。
もう凄く、頭が悪い。そして能天気。
でも主人公である宮本は全く抵抗される部分が無い。
無心で天才的、という事になっているんですけれど、音楽というジャンルで天才って、とにかく努力の天才しかありえないのではないか?と思います・・・魅力、くらいなら出せる人もいるでしょう。でも確かに魅力はあるんだけれど、そして、その音を出しているのは、恐らく、音大を卒業して専門的な知識に裏打ちされたプロの演奏だと思います。
努力している外側の部分だけ、を見せてくれるのですが、その内容とか楽理の話しを学ぶ部分を少しでも出してくれたら、まだ説得力があると思うのですが、これが恐らく、分かる人にしか伝わらない表現になりますけれど、全勝優勝が好きな人、には通じない、きっと喉に突き刺さる小骨になってしまう表現なので、描かれなかったのだと思います。
確かに努力もしていますけれど、楽器の事考えたら室内で練習しないとだめですよ・・・まして雪の中って・・・でも、確かに野外の方がなんか土着の天才みたいな感じが出るアニメーション表現ですよね。分かります、私の難癖なんです。
この作品を観た人の中で、ジャズという音楽が好きになってくれる人が少しでも居たらいいな、という感覚なんでしょうね。
ここからネタバレありの感想になりますけれど、まぁ最初に警告させていただいたように、あまり心地の良い表現では無いですので、未見の方やこの作品が好きな方は読まないでくださいませ。
全国の吹奏楽を演奏している有名小学校、中学、高校の中だと、物凄い努力をしている人たちがいます。それでも、なかなか天才っていないんじゃないかな、とも思いました。
あと、個人的には事象の地平面が出てきたときは、笑ってしまいました。凄い遠くまで行き過ぎ。
その上に、なんでも泣く表現に安易に走りがち・・・
うん、「JASS」って命名も、まぁ20歳前の男性の考える事ですから、そりゃ幼い。個人調べで申し訳ないのですが、うちの国の男性の精神年齢はマイナス20する感覚でちょうど良いので、まだ生まれてすらいません。なので、しょうがない。
あと天才度、で行ったら玉田さんの方がすごくね。
そして、事故とか、ぐるっと2周くらい回って、斬新な表現なんでしょうけれど、個人的には寒い、と思ってしまいます。昭和でもなかなかな事だと思うのですが、こういう手垢のついた表現は、誰にとっても、その初回性と言うモノがあります。その人にとっての初めての経験、重くて重要な事だと思います。という事はやはり、オジサンが観に行ってすみませんでした、という事なんだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ