井の頭歯科

「大人の見識」を読みました

2010年7月17日 (土) 08:58

阿川 弘之著       新潮新書

最近読んだ阿川さんの小説、大変面白かったのですが、どうやら結構過激に切れやすい方という噂を聴いて、ちょっとびっくり。文章からは、とても低くてフラットな視線を感じましたので、エッセイを読んでみようかと思い、手にとって見ました。

ご自分を「瞬間湯沸かし器」というあだ名を戴いていることをいきなり告白!かなり砕けた口調で語られる阿川さんから見た「大人の見識」とはいかなるものか?を語った本ですが、これが小説とは全然違う味わいで面白かったです。しかし面白いユーモアある方です!

タイトルが「大人の見識」ときておいて、序文がいきなり「老人の不見識」ですよ、ユーモアあります(笑)最も、かなり深い洞察に満ちた言葉がたくさん出てくるので油断なりませんし、事実頷ける表現が大変多かったです、「戦争中、ある意味日本人は思考停止な状態にありましたが、戦後も逆のかたちで思考停止をやってる」とか、なかなか味わい深いです。

日本人というものに対する見識から始まって、「英国」、「海軍」、「天皇」、「ノブレス・オブリージュ」、そして儒教としての「孔子」への見解、どれも面白く分かり易く、そして私の多少なりとも知識のある人物(川路聖謨、内田百閒)や事柄(精神のフレキシビリティ)に対しての言及に妙な繋がりを感じられてそこも面白かったです、今読む「縁」というものを感じます。

かなり腹の据わった書き方をされてますし、ちょっと語られることの無かったものへの言及にも、センスと落ち着きがあり、最近の流れ(単純に右傾化とは言いがたいのですが、私は単なる揺れ戻しに過ぎないのではないか?と。ただ揺れ戻しすぎも嫌なんですが、なんでも極端でどうも・・・)に対する評価も頷けました。ただ、なんでもそうですが、直接その頃を生きられていた方の意見、見聞きしているその「時代」の空気を知っているということは非常に大きく、その上での判断には説得力があります。なかなか簡単に「瞬間湯沸かし器」とは言えない文章(もしかすると聞き取り?口語調ですし)ではないかと思います。特に私は海軍のユーモアを解する部分に感銘を受けました。海軍にもいろいろありましょうけれど。その部分をあえてサイレント・アーミーについて文章に残す阿川さんの公平性には、特に素晴らしく思いました。

ノブレス・オブリージュについて言えば、無いと困りますし、あった方が良いのは当然なんですが、そのことを単純に「プライド」や「自尊心」に強く結びつけるのもどうかと思います。あくまで最低必要条件であり、礼儀であり、また声高に叫ばれる程の物でもないルールのようなものではないか?と。選民意識で低きものへの、という意識が透けるのはそれはただ単にエゴであって(エゴであっても無いよりはましですが)、エゴを越えた普通のもの、マナーの一部に出来るか否かが、無粋にならないかどうかの境目なのではないか?と思います。でも根付かせるのは大変だと思いますが、やはり身を持って行うことが、周りに小さな波紋を広げられる唯一の手段だと思います。尊敬できる身近な人は、結構やってますし、スマートでクールで、そしてカッコイイですから。自分もすべからくそうありたいのですが出来ないですね、簡単には。簡単に出来ているように見せるのが、やはりスマートなんですけど。

そして、細かな見識の積み重ねが、小さな流れが集まって大河になるように、最終的に儒教というものに流れ込むのが、私にはある意味新鮮で良かったです。このういう方を保守、というのなら、保守の中にも当然ですが見るべきものがあると思います。かなり蛇足になりますけれど、時期的に選挙も近かったので思ったのは、『保守』という立場を声高に叫ぶことが、もう既に保守に見えにくい、ということです。おそらくわざわざ「保守の立場からの声を聞け」ということをしないで分からせるのが保守という立場の「重さ」なのではないか?とか考えさせられました。どうしても『保守である我々の意見を重く受け止めろ』という高いところから目線は、正しいことであったとしても聞き取りにくいですし、受け手の結果までを縛るようで考えさせる余地が無い、その閉鎖性がどうも苦しいイメージに繋がります。また、どうしても(保守や国家という)「大きなものを笠に着た小心者」のイメージがつきまといます、私が天邪鬼なんでしょうけれど。

割合さらりと読める割には、かなり重い言葉もあり、しかしユーモアある文章で、とても面白かったです、見識を深めたい、と言う方にオススメ致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ