井の頭歯科

FOOTBALL!

2012年10月26日 (金) 08:48

先週末、私は大学時代に所属したアメリカンフットボールクラブのキャプテンでもある犬飼先生(の歯科医院情報はこちら!私が言うのもなんですが、治療の理念のベクトルはほぼ同じなのではないかと考えます!こういう仕事の面での考え方が近いってなかなかないことなんです。)に会いに長野県松本を訪れました。草間さんの展覧会ももちろん面白かったのですが、犬飼先生に誘われたフットボールの試合観戦もかなり面白い体験でした。

ちょっと話題はずれますけれど、同じ歯科医師として仕事をしていても、案外治療方針や得意な治療は異なることあります。しかし、犬飼先生の治療方針、特に予防に関する治療方針はほぼ同じことだと感じました。犬飼先生は私よりもずっとアクティブであり、アニキ肌の生まれついてのキャプテンシーをもった男ですが、その補佐と言いますか、副キャプテンを一緒にやったのは本当に良い思い出です。彼がいなかったら、所属していたアメリカンフットボール部はこんなに強くならなかったと思います。もちろんメンバーにもいろいろ恵まれたんですけれど。犬飼先生はラインと呼ばれる身体の大きな人がやるポジションの要であるG(ガード)とLB(ラインバッカー)を、私がQB(クォーターバック)を勤めて最終的には全国の歯科大学の中で4位になったのは楽しい思い出です。

そんな犬飼先生に誘われて松本に本拠地を置くフットボールチームである松本山雅のホームゲームを観戦しました。

アメリカンフットボールも大好きなスポーツですが、フットボール(サッカー)も楽しいスポーツだと思います、全然趣向は違いますが。

松本山雅はJ2に所属するチームで、この日の対戦相手は水戸ホーリーホックです。スタジアムに着くまで知りませんでしたが、松本山雅の監督はあの、反町監督ですし、水戸の監督は日本代表キャプテンを務めた柱谷監督!Jリーグの状況さえ知らない私でも聞いいたことあるのはこの監督、そして出場停止ではありましたが水戸のFW鈴木隆行選手(ワールドカップでの日本人初得点者)がいたり、右SBには市川大祐選手がいたことくらいしか知っている選手はいませんでしたが、フットボールの、スポーツの醍醐味はやはり生の観戦にあると思います。

松本山雅のホームスタジアムでアルウィンはなかなか素敵なスタジアムでした!

もちろんホームである松本山雅を応援、しかもバックスタンド最後尾での観戦でしたが、フットボールもアメリカンフットボールも、スタジアムでの観戦ならバックスタンドの上の方が全体を俯瞰出来るポイントですし、周りの方々にも大変暖かく接して頂き、ホームスタジアムのアドバンテージを存分に満喫しました。

が、試合内容はかなり厳しく、両サイドは完全に支配されていますし、セカンドボールをしっかり拾われ、松本のFW#19塩沢選手に当てたボールも繋がらない時間帯が続き、再三のピンチをまさにラッキーで凌いでの前半は0-0。ポゼッションは完全に水戸、カウンターを狙う山雅の戦術は読まれていて、完全に塞がれている状態、素人の私でも正直厳しいと言わざる得ない展開です。特に水戸#10の選手、そして右SB市川選手は上手くて早くて球離れが良く、ワンタッチ、ツータッチで回されて松本山雅は防戦一方でした。この前半を観て、個人的にはなんとかドローを拾って勝ち点1を手にするのが妥当な展開なのでは・・・と思うくらいのチームの違いを感じてました。両サイド共に押し込まれ、エグられていて、中央へのポストプレーはセカンドボールが拾えない、何をすれば良いのか分からないくらいの状況です。

そこへ、後半戦開始。しかも両チームともメンバー変更が無かったとするなら、どんな指示が監督から出ていたのか気になるんですが、流石反町監督!開始わずか2分で松本山雅がカウンター一閃!たしかに水戸のDFのミスもあったようですが(この瞬間をトイレで見逃すという悔やんでも悔やみきれない失態!)素晴らしい得点ですし、指示ですし、それを実行した選手たちです!もちろん水戸も負けずに反撃、遅攻でパス回しからの得点、やはりパス回しという意味では水戸に一日の長がありますね。が、その後の非常に激しい中盤の攻防、カウンターの応酬、そして水戸のサイド攻撃に対して、松本山雅の中央への人数をかけた突破戦術を繰り返し、固唾を呑む展開が続きました。両チーム良い特徴が出て、監督の思惑がそれぞれ攻撃では当たるが守備では個人のチカラに頼る、それぞれに危なっかしい展開です。が、そんな中、徐々に中盤を山雅が支配まで行かないまでも良い形を作っていきます。その中でついに均衡を破ったのが#27大橋選手のふわりと浮いたスルーパスに反応した#19塩沢選手の右足ボレー!!全くのビューティフルゴールでした。こんな綺麗なゴールが見られるなんて思ってなかったです。フットボールはやはり即興の、アドリブの面白さが光るスポーツですね!

試合は結局このまま水戸の反撃を抑えた松本山雅が2-1で勝利!久しぶりにフットボールを生観戦しましたが、大変堪能しました。これからも松本山雅を応援したくなる、特徴を感じさせる選手がいる、そしてそれを支えるサポーターが温かい素敵なチームでした。一緒に応援した人の的確なコメントも面白かったです。

ブログカレンダー
2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ