井の頭歯科

「ライダース・オブ・ジャスティス」を観ました

2022年2月8日 (火) 09:06

アンダース・トーマス・イェンセン監督     クロックワークス

高橋ヨシキさんが面白かった、とお話しされていて、すぐに観に行きました。それ以外の情報はありません。

確かに面白い。しかし、なんか違和感もある。もちろんブラック・コメディとして理解出来るが、しかし・・・という感じです。

マークス(マッツ・ミケルセン)は軍人であり、紛争地に赴任していて、故郷であるデンマークにまたしばらく帰れないという電話を妻にします。その時妻は娘を学校に連れて行くはずだったのですが・・・というのが冒頭です。

これは、正義とは何か、という大変大きなテーマを掲げつつ、私刑とはどのような事態を引き起こすのか?とか、コミュニケーションの重要性や多様性、専門職の危うさ、等かなり様々な事を扱いつつ、でもブラックな笑いも追及していると思います。

理系コミュニケーション能力低い人間と、腕力というか軍人が偶然密接な関係を持つ、あまり見た事が無いシュチエーションだと思います。

マッツ・ミケルセンの演技は何時でも安心して見ていられますし、とにかく顔がカッコイイですね。髭に坊主でもカッコイイわけで、主観ではありますが、カッコイイ人ってそれだけで価値があると思います。

主要キャラクターの中でポール・ウォルター・ハウザーに見える人が居て、この人のキャラクターは大変面白かったです。

ただ、脚本の面白さも認めつつ、大変視野狭窄の恐ろしさも感じました。

だからこそ、ネタバレ厳禁な作品です。

ですが、個人的にはもろ手を挙げて賛成、支持できないんですよね・・・

特に一件落着的な場面、これで本当に?という気持ちしか無かったです・・・

マッツ・ミケルセンが好きな方にオススメ致します。

ブログカレンダー
2022年2月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ