井の頭歯科

「ウエポンズ」を観ました     WEAPONS

2025年12月20日 (土) 09:13
https://www.youtube.com/watch?v=8pCkbP1OvoQ
ザック・クレッガー監督     Warner Bros. Pictures     新宿ピカデリー
2025年公開映画/2025年に観た映画   目標52/120   48/128
ワ―さんとナーさん兄弟には大変に幼少期からお世話になっております。そして常に存在出来るわけではない事を重々承知していても、失われてしまう事は大変に悲しい出来事です。映画産業は、莫大な利益をもたらす事もあれば、たった1本の映画製作とその興行の失敗によって、製作会社が潰れる事もある世界。過酷な状況の中、ビッグ5として君臨してきたWarner Bros. Picturesが失われてしまう事は悲しい。この悲しさに気付けたのは、20世紀フォックスのファンファーレが聴けないSWを観た時でした。凄く不自然な感覚になったのです。それ以降は勝手に脳内再生をしてから見るようになってましたね・・・
閑話休題
日本における最後の配給作品、という事で、あまり肌に合わないとは思いましたが、足を運びました。Warner Bros. Picturesさんに感謝。
とある街で児童17人が行方不明になる事件が過去にあって、それを思い出しているモノローグの中、とても素晴らしい曲(伏せます)がかかり・・・というのが冒頭です。
この冒頭の曲を、聞けたことで、個人的には満足しました。良かったです!で終わりにしたい気分です。ですが、まぁホラー作品というか、まぁ、アレなんで。
あと、この監督初見かと思いきや、あの、うちの愚弟がススメてきた全然オススメじゃない作品「バーバリアン」の監督でした、え、観たくなくなる!とも思ったのですが、まぁWarner Bros. Picturesさんに感謝の為でしたので、この最初の曲で気分は最高になったので、それも気にならなくなりました。
ネタバレは伏せての感想なので、あまり言える事は無いのですが、ちょっと、仕組みに、もう少し捻りは欲しいです。
それと、とある行為の一貫性。これも重要。そういう惜しい!という部分はあるのですが、割合悪くなかったです。
というのも、何を観に来たんだっけ?と言う感じでドラマが続くからです。このドラマは悪くなかったし、キャラクター、その関係性、見せ方、どれも上手いと思いました。
ただし、音楽というか音演出は、非常に低俗。露悪的で愚かな行為だと私は思います。
ただそもそも、この監督はホラー作品が好きなんだと思うんですけれど、その方向性は、結構安直というか幼稚というか、この辺で評価が分かれるんじゃないか、と。
キャスティングはどなたも悪くないし、特に校長先生、この人の演技は素晴らしかった。
もう少しギミックとか仕掛けを真面目に構築した上で、後は好きに出来ると思うのですが、おそらく、世のホラーファンの方々は、このへんのくすぐりが、割合緩くて、それよりももっと早く面白いものを見せてくれ、が強いんだと思います。
私は何処に行ってもマジョリティにはなれないのかもなぁ。もっと真面目に真剣にせめてアリ・アスター監督「ヘレディタリー」くらいにはやって欲しいですけれど、それは少数派なんでしょうね。
ホラー作品が好きな方にオススメします。
タイトルはもう少し考えた方が良かったきがしますけど。なんなら「AM2:17」でもいいじゃないですか・・・意味とかじゃないなら、よりシンプルでいいし、なんなら「△」でもいいでしょう?なんでウエポンズなのか?分からなかったです・・・
あと、あの人が、助けてって言うの、凄く違和感があります・・・
ブログカレンダー
2025年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ