井の頭歯科

「台風クラブ」を観ました

2023年6月16日 (金) 09:01

 

相米慎二監督     東宝/ATG   U-NEXT
今劇場でかかっている是枝監督作品「怪物」を観に行きたいのですが、その是枝監督がラジオのインタビューで相米監督の話しをされていて、そう言えば観てなかったと思い、探したらU-NEXTさんにあったので、観ました。本当にU-NEXTさんは素晴らしい。
夜の学校のプールに、ラジオからバービーボーイズの「暗闇でダンス」が流れ出し、女生徒たち4人が踊り出しますが、プールの中に誰かがいて・・・というのが冒頭です。
相米監督作品ってそういえば中学生くらいに観た「セーラー服と機関銃」くらいで、もう1作は永瀬正敏が出演している、という理由だけでこれもかなり昔に観た「ションベン・ライダー」しか観てなかったです、反省。凄く好きな作風か?と聞かれたら、そうでもないのですが、何と言いますか、今、ココでしかありえない、何か、が切り取られていて、この特殊な時間の愛おしさが物凄いレベルです。
この監督について知っている事と言えば、長回し、と、演技指導が厳しく、しかも、その場で納得するまで繰り返し、脚本や演出以上の、何か、が演者本人から出てくるのを待つ、という事を記事で読んだ事があるくらいです。
もの凄い指導方法ですよね、しかも、その時に演者から、今のは何がダメなのか教えてください、という時に、的確に返せたそうです。こういう部分って本当に有名な監督ほど、的確な助言があると思いますし、逆に、なるべく本人に考えさせ、自分だったら、という手法を取る事で凄く自然な演技に繋がると思います。
凄く自然なのに、映画という画角に納まっている、という不自然さが合って独特!
演者はどなたも知らない、と思ったら、工藤夕貴さんが出演しています、全然若すぎて気づきませんでした!とにかく若い!1985年の作品なので、当時の演じた中学生の年齢のままです。
そして脇を固めているのが、三浦友和、尾美としのり、鶴見慎吾、寺田農、佐藤允!豪華!特に三浦友和が凄すぎる!
即興なんじゃないか?と思わせる感覚がありますし、瑞々しいとしか言いようがない、この時、この演者でなければ出せない何か?を強烈に感じさせてくれます。出演した人、凄い経験になりそう。
体育館の長回しのシーンの構図、なんかもう特殊過ぎてセンスを感じます。
おかえりなさい、ただいま、このくだり、最高です。アングルなんて実相寺みがあると思いました。
台風のシーンもサイコーです、こういう中学時代を過ごせたら、きっと幸せでしょうね。
ラストにいろいろブッコんでくるのも、逆に凄い!と思わせます。
これリマスターしたの観てみたいな~
邦画の独特の世界観に触れてみたい方にオススメ致します。
そして、相米監督のこの手法はあまり批判されていないのですが、「シン・仮面ライダー」の庵野監督の演技指導は批判されているのが驚きです。庵野監督の手法は、まぁ私小説てきな手法なので、演者にも、製作者にも、それ以外のスタッフにも、物凄い負荷がかかると思いますし、それってもう随分前からです、ただ、NHKのドキュメンタリーで知られるようになったわけですけれど、だからこそ、監督の思い浮かぶイメージから離れ、さらなる完成度を目指す事が出来るとも言えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログカレンダー
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ
ブログページトップへ
地図
ケータイサイト
井の頭歯科ドクターブログ